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2007年 06月 21日
CRMについての考えには様々な取り組みと意見が存在し、とてもうらやましい限り。それだけ活発に議論されたり実践されたりしているのだから、今後のビジネスツールとしては必須であり、強化されていくビジネスツールな気がします。
インターネットを使用したCRM活動で顕著な活動が「メールマガジン(以降メルマガ)」。 これまで、スパムメールの影響でネガティブなイメージで認識されることが多かった「メルマガ」 も、顧客とのつながりを重視した企業、店舗を中心に、従来イメージを払拭した認知が広まってきました。僕自身も、300通ほどのメールを毎日受け取るが、内50通くらいは「メルマガ」であります。 多数の「メルマガ」を受け取れば受け取るほど、優れた「メルマガ」が目立ってきます。 弊社業務でも、メルマガ送信を実施していますが、毎日とても参考になります。 さすがに「メルマガ」全てにしっかり目を通しているわけではないのですが…。 その差が顧客との距離であり、関係なのだと思います。 CRM
by i.con01
| 2007-06-21 22:46
| マーケティング
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